スポンサードリンク

さてーなんかおやじ臭なんて話です。このブログをみているおやじの皆様!おやじ臭してますか~!

って、失礼・・・ 何かマンダムってありますよね。うーんマンダムのマンダムです。古い?
さて、そのマンダムがおやじ臭のにおいを特定したとか。かなり画期的なこと?なんでしょうか?まあおやじ臭って別に正式名称ではないでしょうが・・・

おやじ臭って、加齢臭とかとも違って、独特なものらしいですよ。なんか、頭部の汗が細菌によって分解・生成されるものらしくって、「ジアセチル」っていうらしいです。

何かこういう感じの薬品無かったでしたっけ・・・ジメチルとかそういう系の・・あメチルはヤバいですね・・・ 
まあそういうものらしいです。 

おやじ臭の原因はジアセチル?

さて、このおやじ臭と呼ばれるものが、ジアセチルと言う事なんですが、ジアセチルって?

ジアセチルは、2つのアセチル基がカルボニル基の炭素同士で結合した有機化合物。だそうです。全然分かりません。

まあ、特徴的な香りを持ち、発酵飲料・食品の品質に大きな影響をもたらす。引火性であり、特に空気との混合蒸気は爆発性を有する。ってウィキペディアには書いてありましたよ。

ば、爆発するんかいwおやじ臭はw

まあ、ともかく、今までおやじ臭は未知のにおい成分だったそうですが、分析したらジアセチルだったとの事。まあマンダムの説明では、頭皮などにいるブドウ球菌が汗に含まれる乳酸を分解する事で生じるのが、ジアセチルだとか。

いわば廃油のような使い古した油の臭いがして、酢酸のお酢に比べて120倍もの臭いがあるとか・・・

おやじ臭の原因ジアセチルを防止するには

ケイヒカンゾウなどのフラボノイドを多く含んだ植物エキスが有用だそうです。カンゾウって漢方薬でもありませんでしたっけ?

まあ今後はこういったシャンプーが大量に出回るんでしょうねぇ~おやじ臭対策にフラボノイドの植物性シャンプーなんてのが。

まあコレで副作用が脱毛とかだったら笑えますがw

まあ、冗談はさておき、そこのあなたのおやじ臭も、この先商品化されれば消える事は間違いないのかも知れませんよ~

私は発売したら・・・買います!!