スポンサードリンク

さて、ここの所話題になっている日本人2人が拘束されている問題。後藤健二さんと湯川遙菜さんですが、ニュース速報で湯川遙菜さんがイスラム国に殺害されたと言う動画があがっていると話題になっています。
拘束されている湯川遙菜さん。後藤健二さんの方は、この前に実母とされる石堂順子さんが会見を開いていたりと多く報道されていますが、湯川遙菜さんの方は後藤健二さんほどは取り上げられていなかった気がしますが・・・

さて、そんな中1月24日の23時頃に、youtubeに後藤健二さんの映った動画が投稿されたようです。そこには、後藤健二さんが、プリントアウトされたような感じの写真を両手で持っていて、2つの画像が映っていました。

1つは、最初に公開された時の感じで2人がひざまずいて映っている時の感じで湯川遙菜さんらしき人物が写っていました。左側には、湯川遙菜さんらしき人物の首が切断され、横たわり上に首が置かれている画像でした。

まあ画像を見た限り、湯川遙菜さんなのかどうなのか、本物なのかどうなのかも良く分からないくらいの画像でした。画質の関係でしょうか・・・

 動画には色々と英語で音声が吹き込まれていました。

【以下引用】

日本時間24日午後11時すぎ、インターネットの動画サイトにイス ラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された後藤健二さんとみられる画像が投稿されました。この画像の中では、後藤さんとみられる男性が、湯 川遥菜さんとみられる写真を持っていて、この画像には「湯川さんが殺された」とする音声が付いています。これを受けて日本政府は、この画像と音声を分析し てその信ぴょう性の確認を急いでいます。

日本時間24日午後11時すぎ、インターネットの動画サイトにイスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された後藤健二さんとみられる男性がオレンジ色の服を着て写真を持っている画像が投稿されました。

画像の冒頭で、「後藤さんの家族と日本政府が受け取ったものだ」との文字が英語で表示されます。また、画像には後藤さんを名乗る男の声で音声がついていて、「これはイスラム国で私とともに拘束された湯川さんが殺害された写真だ」と述べています。

そして、「私を解放してもらうのは簡単だ。彼らはもう金をほしがっていない」と述べたうえで、ヨルダン政府に拘束されているイスラム国の関係者とみられる人物が解放されれば、それと引き換えに後藤さんが解放されると話しています。

解放要求・自爆テロ事件実行犯か

インターネット上に公開された映像には「彼らは仲間の釈放を求めている」と訴える後藤さんとみられる男性の音声がついていて、後藤さんの解放と引き替えに、「サジダ・リシャウィ」という名前の人物の釈放を求めています。

中東のメディアによりますと、サジダ・リシャウィはイラク人の女で、2005年にヨルダンの首都アンマンで50人以上が死亡した自爆テロ事件の実行犯の1人としてヨルダンの当局に拘束され、死刑判決を受けています。
【引用元:NHK】
音声メッセージの内容なども公表されています。

【以下引用】

インターネットの動画サイトに掲載された画像では、写真を持つ後藤さんの姿と共に英語で話す男性の声で、「これは私と共にイスラム国に拘束された湯川さんが殺害された写真だ」と述べています。

そして、安倍総理大臣を呼びすてにしたうえで、「湯川さんを殺したのは、あなただ。われわれの指導者の要求を真剣に受け止めず、72時間以内に行動を起こさなかったからだ」と述べています。

そして、「妻よ、愛している。2人の子どもに会いたい」と呼びかけたうえで、「同じことを繰り返させないでくれ。諦めないで、家族や友人、そして私の会社の同僚と共に日本政府に圧力をかけ続けてくれ」と述べました。

さらに、「イスラム国の要求は難しいものではない。彼らはもはや金を要求しているのではなく、テロリストに資金を渡すという心配をする必要はない。彼らは拘束されているサジダ・アル・リシャウィの解放を求めているだけだ。彼女が解放されれば私も解放される」と述べました。

そのうえで、「これは実現可能な要求だ。皮肉にも日本政府は極めて近いところにいる。サジダはヨルダン当局に拘束されている」と述べ、イスラム国が解放を求める女がヨルダンで拘束されているとしました。

後 藤さんとみられる音声は最後に、「もう一度繰り返すが、私の命を救うのは簡単なことだ。サジダをヨルダンから解放すれば私も自由になれる」と、イスラム国 が示したとみられる条件を繰り返したうえで、「妻よ、これが私のこの世での最後の数時間になるかもしれない。これを私の最後のことばにしないでくれ。総理 は私を見殺しにしないでくれ」と述べています。


【引用元:NHK】

一応動画では、後藤健二さんの声なのかどうなのかは分かりませんが、英語で話されていました。で、結局お金の要求じゃなくって、拘束されているサジダ・アル・リシャウィの解放を求めているそうです。

やはりチャンネルがしっかり無いと話が飛んだり変わったりするものですねぇ。。


真偽はまだ不明との事ですが、もし湯川遙菜さんが殺害されていたら、ちょっと残念ですねぇ。確かに軍事会社なんてのをミリタリーマニアの人が作って、まあ叩かれたり自己責任と言われるのは仕方ないのかも知れませんが、命だけはねぇ・・・

一応ネット上の声も。。

せめて後藤さんだけでも解放して欲しいな。

自己責任って言葉よく目にするしそれはそうなんだけど…無事に帰ってきてほしい

どこまで本当だかまだ分からない。陽動作戦かも。冷静に。

画像見たけど後藤さん爪剥されてる可能性が高い。せめて彼だけでも帰ってきてほしい。

写真だけのようだけど本物なのかな…せめて後藤さんだけでも助かってほしいです…

写真見たけどクビと体の尺度が明らかに不自然どう見ても合成だな。。

海外のニュースでは2人が殺されたというのもある。

できれば解放されてほしいが、決して屈してはいけない

と、色々な声がありました。

湯川遙菜さんだけが殺害されたのか、海外では後藤健二さんも殺害されたと言うニュースもあるそうですが、いずれにしても、真偽が早く明らかになって欲しいものですし、何か本人達が悪いとか、政府の対応が悪いとかどちらでも無いような気もしますが・・・

後藤健二さんが持つ湯川遙菜さんの殺害された画像も、合成と言う意見もあります。まあ写真を持っている後藤健二さんは、はっきりと顔が写っており、本人だろうと思うのですが、湯川遙菜さんの画像に関しては確かに分かりにくいです。

先ほど紹介した声に、湯川遙菜さんの身体と首の尺度が不自然と言う意見もあります。とは言え湯川遙菜さん結構写真見たけど頭大きかったからなんとも言えないと言う・・・湯川遙菜さんの頭部だけ見てもねぇ・・・
しかも久しぶりに出てきた湯川遙菜さんだいぶ変わっている感じもします。けど体型あまり変わってない気もしますし、食事など扱いは以外と丁重なのかな??

まあ湯川遙菜さん無事だといいですねぇ。。

ちなみに、「後藤健二 画像」や「湯川遙菜 殺害 写真」と言ったキーワードでの検索があるようですが、25日1時ぐらいにyoutubeで普通に見られましたよ・・・


⇒ 石堂順子さんが会見 PBJ代表?